頭皮の脂漏性皮膚炎について

こんにちは。久しぶりの日記です。

掲示板にたくさんのコメントをいただいているので、今日は頭皮の脂漏性皮膚炎について書いてみようかなと。

カズくんもある日突然、脂漏性皮膚炎になって、特に頭(フケ)がすごくて、一時はどうしようかと悩んだものです。

一番つらかったのは本人だと思うんですが、これはなんとかしなければ、と思いいろいろと調べ始めました。

頭皮はフケじゃないけどフケのように頭皮がむけてくるのがすごく気になるんですよね。それに痒い。薬も上手く使えなかったり。

薬用のシャンプーもあるけれど、ずっと使い続けるの??

やっぱり一番はごしごししないことかなぁと思っています。

優しく、表面の汚れた脂だけ落とす。落としすぎないことで保湿になる。

泡を立てて洗う必要もなし。石けんを溶かしたお湯でかけ洗いでもいいと思います。だって、表面の汚れを落とすだけなんだから。

石けんかすは残したくないので、すすぎはしっかり。

「今すぐになんとかしたい」といろんなものに手を出すけれど、結局は継続して肌に負担をかけないケアをしていく。食生活を見直す。ストレスを減らす。

これに尽きると思っています。